ページトップへ

飲食店の原価率改善サポート

ご依頼企業

株式会社魚とら 様

事業内容
■住所:愛知県 西尾市
■事業内容:飲食店(和食)

ご相談の内容・きっかけ

㈱魚とら様は西尾市で和食店を営んでおり、
以下のようなご相談がありました。

<業績の改善>
・立地上目立ちにくい場所に店舗があり、周辺の飲食店に負けてしまう
・現状よりも客数を増加させたい
・原因がどこにあるかわからない

というご相談がありました。

サポート内容
業績改善の相談に対し、原因が「原価率」にあることがわかりましたので、以下のことをサポートしました。

<主力メニューを主体にした原価率の改善>
・㈱魚とら様のメニューには、お茶の葉をご飯にまぶした西尾名物「碾茶めし(てんちゃめし)」に、西尾名産のうなぎを使った「碾茶うな釜」という料理があります。
他社には無いオリジナル料理ですが、出食数が低かったためこの料理を主体とした原価改善に取り組みました。
・多くの料理から選べるメニューから、「碾茶うな釜」を食べてもらうためのメニューに変更
・料理の内容と価格の見直し

<「はなれ」を活かした宴会料理の提供(販促チラシ作成)>
・魅力的な「個室はなれ」があり、企業向けに大人数集客を狙った宴会を提案
・夏と冬の時期に宴会用の販促チラシを作成・配布

支援の成果

食品ロスを減らし、客単価の高い料理へシフトさせることができた。
原価率の改善と業績改善につながった。

<原価率改善のためのメニュー作成>
・「碾茶うな釜」の出食数が増加して原価コントロールがしやすくなった。
・森田経営がデータを管理することで、価格の見直しやメニュー変更にタイムリーにすることが可能となった。

<販促チラシの作成>
・宴会チラシを企業向けにダイレクトに配布することで宴会受注を確保できた。



㈱魚とら様の強みを活かした取組みです。
売りやすい価格の安い料理を提供ちがちなお店もありますが、他店に無いオリジナリティのある料理を積極的に販売することで原価率をコントロールできる事例です。

森田経営では定期的に社長様と打合せをし、売上・原価・集客に対するアドバイスと、ご要望にあった販促物の作成をしています。

実績EXAMPLE

公募型プロポーザル企画提案書の作成支援

S株式会社 様

「ものづくり補助金」の申請支援(立型マシニングセンタの購入)

有限会社I社 様

「ものづくり補助金」の申請支援(油圧ショベル、油圧ブレーカーの購入)

株式会社O社 様

連携企業

契約までの流れ

スタッフ紹介

無料相談窓口