ページトップへ

「経営方針発表会」の開催支援

ご依頼企業

有限会社ナカシマ金型 様

事業内容
■住所:〒444-0524 愛知県西尾市吉良町萩原座甲30
■創業:昭和51年5月1日
■事業内容:プラスチック金型設計製作
■従業員数:15名

ご相談の内容・きっかけ

・経営陣が立案した売上目標を会社全体で共有したい
・会社全体で目標を共有することで、目標達成に向けた士気をあげたい

サポート内容
有限会社ナカシマ金型 様が決算を迎えるにあたり、来期の数値目標を達成するモチベーションを会社全体で共有する目的で経営方針発表会を開催した。

(1)今期の結果報告と来期の目標発表
経営幹部を中心に今期の結果をもとに来期の数値目標を設定した。売上種別ごとの売上目標を発表することで、会社ごとの数値目標を共有した。

(2)営業方針の発表
数値目標の達成に向けた営業方針を発表した。具体的な改善方針が提示されることで、数値目標達成までの道のりを具現化することができる。

(3)各担当の役割の確認
数値目標達成のために、各人の業務担当を改めて発表した。来期から新しい業務を行う人、以前から引き続き同じ業務を行う人、改めて発表することで業務責任を明確にした。

(4)5Sの取り組み
会社全体で取り組み共通目標として5Sの向上を図る。具体的な取り組みを発表することで、来期から改善に取り組む。

(5)決意表明
従業員一人一人でそれぞれの決意表明を行った。決意表明を行うことで能動的に業務へ取り組む意欲向上を促す。

支援の成果

(1)会社全体で目標を共有することで、数値目標達成に向けたモチベーションが向上する。

(2)数値目標達成に向けた行動計画が具体化されることで、達成までの道のりを明らかにすることができる。

実績EXAMPLE

公募型プロポーザル企画提案書の作成支援

S株式会社 様

「ものづくり補助金」の申請支援(立型マシニングセンタの購入)

有限会社I社 様

「ものづくり補助金」の申請支援(油圧ショベル、油圧ブレーカーの購入)

株式会社O社 様

連携企業

契約までの流れ

スタッフ紹介

無料相談窓口