ページトップへ

売上拡大のための理容院求人活動をサポート

ご依頼企業

有限会社ヘアースタイリングショップロエン 様

事業内容
■住所:豊田市
■事業内容:理・美容院経営
■従業員数:7名

ご相談の内容・きっかけ

・売上拡大を拡大したい
・求人がうまくいかないためサポートしてほしい

サポート内容
スタッフを雇用すれば売上は拡大できると見込み、求人を強化する取り組みを実施。

(1)求人用サイト・SNSの構築
 求人にフォーカスしたサイトと、facebookを立ち上げた。(求人者の導線を想定して構築)
 
(2)専門学校へ会社説明会への出展をサポート
 県内の理容専門学校の後援会に加入し、会社説明会出展までをサポート。開場で配布する「会社パンフレット」「キャリアパスシート」などを無料で作成。

(3)インターンシップ制度を導入
 専門学校生がお店で働くことを体験できる期間を設け、店の雰囲気や仕事のやり方を感じてもらい採用に繋げる方法を導入。

(4)経営改善計画の作成
 お店のコンセプトを再構築し、理容に特化した店づくりを目指すための計画・アクションプランを作成。
 ※早期経営改善計画 補助金を活用⇒早期経営改善計画 参照

支援の成果

(1)求人活動から採用までのフローが明確化
・今まで手当たり次第行ってきた求人活動が時系列的に何を行えば良いか明確化した。
・通年で求人活動をしていく手法がわかった。

(2)他店との差別化の方法や売上を上げるための方法が明確化
・コンセプトを再構築させることで、どのような人を採用すべきか明確化した。
・採用後、どのような手順で売上を拡大すべきかを理解できるようになった。

実績EXAMPLE

公募型プロポーザル企画提案書の作成支援

S株式会社 様

「ものづくり補助金」の申請支援(立型マシニングセンタの購入)

有限会社I社 様

「ものづくり補助金」の申請支援(油圧ショベル、油圧ブレーカーの購入)

株式会社O社 様

連携企業

契約までの流れ

スタッフ紹介

無料相談窓口