ページトップへ

個別Excel研修サポート

ご依頼企業

有限会社 嶋製作所 様

事業内容
■住所:高浜市豊田町1丁目8−20
■事業内容:プラスチック加工・特殊印刷 等
■従業員数:8名

ご相談の内容・きっかけ

(1)毎月売上先ごとの管理
(2)良品・不良品の管理
(3)その他、PCにおけるExcel技術をあげたい

これらのことを実現したいと思っていたが、一般のパソコン教室などでは売上を見られたりすることに抵抗があった。
また高度なExcel操作など体得した知識も、自社用にカスタマイズすることが自分では出来ないでいた。

サポート内容
個別でExcel研修をすることを提案した。

Excelの知識を全て体得するのではなく、「今会社に必要なスキルだけ」を体得すべきであることを伝え、「3ヶ月の個別研修」を実施。今更聞きにくいことも積極的に聞けるように個別で対応。

(1)課題を抽出
今、会社で必要としているものは何かを確認。どのようにすれば解決するかを検討。

(2)3ヶ月後のゴール設定
3ヶ月間で何を習得し、どのような状態になっているかを明確に設定。
目標は「今解決したいことを、パソコンを使って自力で解決できるようにする」。

(3)ゴールまでのスケジュールを共有
1ヶ月目~3ヶ月目までにどのような手順で研修をしていくかを共有。
毎回必ず宿題を出し、会社に戻っても反復して研修内容を復習できるようにした。

支援の成果

(1)今まで聞けなかったことを聞く事ができた。
通常のパソコン教室で聞けなかったことを聞く事ができた。
会計事務所なので会社の内容などを踏まえて非常に聞きやすい。

(2)必要なスキルだけを体得
いま会社にとって必要な知識や操作方法だけに絞って研修するので、無駄がなくシンプルに問題を解決することができた。

実績EXAMPLE

公募型プロポーザル企画提案書の作成支援

S株式会社 様

「ものづくり補助金」の申請支援(立型マシニングセンタの購入)

有限会社I社 様

「ものづくり補助金」の申請支援(油圧ショベル、油圧ブレーカーの購入)

株式会社O社 様

連携企業

契約までの流れ

スタッフ紹介

無料相談窓口