ページトップへ

「ふるさと納税」と「プレスリリース」を利用した発信力の強化

ご依頼企業

有限会社ナカシマ金型 様

事業内容
■住所:〒444-0524 愛知県西尾市吉良町萩原座甲30
■創業:昭和51年5月1日
■事業内容:プラスチック金型設計製作
■従業員数:11名

ご相談の内容・きっかけ

・自動車部品用金型製造業で培った金属加工技術を外部へアピールしたい。
・現状のビジネス形態であるBtoBからBtoCへ進出したい。

サポート内容
有限会社ナカシマ金型 様が持つ金属加工技術を発信力ある媒体とマッチングすることで外部へアピールすることを検討した。

(1)金属加工技術として家紋の製作
有限会社ナカシマ金型 様が西尾市吉良町の企業ということで「忠臣蔵の浅野氏と吉良氏」に着目した。両家の家紋を金型製造技術を用いて製作することで注目度の高い金属製品を製作した。

(2)西尾市のふるさと納税応援事業者への応募
発信力のある媒体として、平成29年から地元自治体である西尾市が「ふるさと納税」に注力していた。西尾市に縁の深い忠臣蔵をモチーフとした製品を特徴として応援事業者として掲載依頼を行なった。

(3)新聞社への記事掲載依頼(プレスリリース)
当社の取組みを新聞への記事掲載することで、当該取組みの広告効果を波及させる。地元経済紙及び地域紙へ報道機関向け発表(プレスリリース)を実施した。

(4)自社ホームページへの新聞記事の掲載
当社の取組みを自社ホームページへ掲載する。当社は求人情報を強化しているため、求職者へ対し当社の取組みをわかりやすく伝えられるようにした。

支援の成果

(1)特定の企業(自動車部品製造業)との間でのやりとりにより、情報の発信が限定的だったものから、当社の発信力を強化することができた。

(2)新聞の広報により、地元の一般の方からの問い合せがあった。「家紋を家宝にする」との声をもらった。BtoBからBtoC形態へ新しい事業展開への足がかりができた。

(3)当社の認知度向上へ繋がった。

※広報の写真はトピックスの一部です。

実績EXAMPLE

公募型プロポーザル企画提案書の作成支援

S株式会社 様

「ものづくり補助金」の申請支援(立型マシニングセンタの購入)

有限会社I社 様

「ものづくり補助金」の申請支援(油圧ショベル、油圧ブレーカーの購入)

株式会社O社 様

連携企業

契約までの流れ

スタッフ紹介

無料相談窓口